マジで上手くなるのか試してみた: 4日目。フックシュートと片足シュート

コンバンワ

日曜日、久しぶりにチームの練習に参加しました。

おかげで全身筋肉痛のkouです。

 

初めてこのサイトを見た方もいるかもしれないので、紹介しておきますと、

この記事は、自分自身を実験台として、「効果的なトレーニングってないの??」「自分一人でどんな練習したらうまくなるんだろ?」

「このトレーニングで何がどれだけ上手くなるの??」という疑問に体当たりでぶつかっていく企画です!

 

今週も日曜日のチーム練習前に個人練習しましたので、トレーニング方法を紹介するとともに、僕がどれくらいレベルアップしたかをスタッツですがお見せできればと思います。

 

ある日曜日のkouのスケジュール

6:30起床 水飲んで目を覚ましたら体を起こすために体を動かしていきます。

6:30 ~ 7:00 => トレーニング

7:00 ~ 7:30 => ヨガ+ストレッチ

なんやかんや準備して、ご飯食べて出発8:00に出発!
9:00に到着して、体育館の準備やら着替えやらで9:15

みんながそろい始めて、全体でアップを始める9:45くらいまでは個人トレーニングとして使えます。

 

 

今回の練習メニュー

ボールを使える日にちは少ないので、使える日は極力ボールを使った練習、特にシュート練習をやります。

今日は基礎的なハンドリングと台形付近、ゴール下の得点力をあげるために、フックシュート+片足シューティングしました。

 

実は他にも動画を撮影したのですが、かなり揺れてしまって見れるもんじゃなかったので今日はこの2つだけです。

かなり揺れてますが、これでもかなりマシな方です…

動画の撮影、編集もちょっとずつレベルアップしないとなぁあ!!

 

 

 

試合の結果

<今日のスタッツ>

・8分×4Q

※今回は女子もいるので、そこまで本気ではやってないですし、3チームで組み合わせを変えてやったので通常の試合よりも参考にはなりにくいです。
オフェンス時にはファウルされてもフリースローにはならず、1点追加されて再度ファウルされたチームからオフェンススタートというめっちゃオフェンスが有利なルールです。

その中で比較的全力でやった時を4つピックして、スタッツを計測しました。

<得点: 10得点 >
インサイド、レイアップ: 5 / 7

台形より外のミドルシュート            : 0 / 4   (ひどい…)

3P                             : 0 / 1

 

<リバウンド: 2OR / 7DR>

動き回ったため、運動量が低下。

後半はあまりリバウンドにいけなくなりました。

 

<5スティール>

体力を戻すために、とにかく走りました。

無駄な動きも多かったですが、スティールが異常に増えました。

 

<0アシスト>

相手がゾーンというのもあり、あまりボールを持たず、スクリーンばっかりしてました。

ドレイモンドを目指すには、もっと積極的にボールに絡んで試合を作れるようにしないと!

 

今回の結論

1〜2週間では何も変わらない…!!