マジで上手くなるのか試してみた: 0日目。計測する!!

 

お久しぶりです。

kouです。

 

今日から新しい企画を始めてみたいと思います。

その名も…「マジで上手くなるのか、試してみた!!」です。

 

◆あなたはバスケが上手くなりたいですか?

 

はい、僕もそうです。

なので、練習というか毎週末はいつも友人たちとダムダムやるわけなのですが。

 

「最近上手くなっていく気がしない!!!むしろ徐々に下手になっている??」

 

僕も年齢的に今後パフォーマンスが劇的に改善していくわけはないのですが…しかしあんまりだろう!!!

 

Michael Jordan Gatorade Commercial

この動画をご存知でしょうか。

23歳のマイケルジョーダンと39歳のマイケルジョーダンが1on1するという大好きな動画なのです。

 

僕もマイケルジョーダンのように10年前の自分と勝負して

「熱くなりすぎるな。」

「オイオイ。俺より高く飛べるんだろ?ブロックしてみろよ」

とか言いつつ、10年前の自分に勝つ気でいるのに…このままじゃ負ける。いえ、ぼろ負けする…

 

 

ということで、昔よりも格段に経験や知識を得た今の状態でもう一度きちんとトレーニングを積むことで

・どんなトレーニングをすべきか?

・トレーニングのスケジュールは?

・トレーニング中に気をつけるべきことは?

・何が重要なことなのか?

 

これからバスケを始める人、もっともっと上手くなりたい人、今現在伸び悩んでいる人。

いろんな人に見てもらい、参考にしてもらいたいと思います。

 

 

さて、上手くなるためにこれからトレーニングを積んでいくのですが、まず何から始めるべきでしょうか?

答えはそう、「計測する」

今の自分の状態を計測します。

ということで、今日はジムで簡単な身体測定を行なってきました。

 

◆身体測定

年齢: 31

身長: 178cm

体重: 66.3kg

ウェスト(へそ周り): 72cm

BMI: 20.9

体脂肪率: 14%

除脂肪体重量(LBM) = 体重×(100 - 体脂肪率) / 100: 66.3 × (100 - 14) / 100 = 57.01

 

 

 

次回は以下のような身体能力とバスケスキルテストを実施して結果をお知らせしたいと思います。

◆身体能力測定

20mスプリント: 

垂直跳び(その場):

立ち幅跳び:   

マルチステージシャトルラン

ステップ50:

メディスンボールスロー: 

 

◆ファンダメンタルスキル測定

 

ノーマーク3P パーセンテージ: 

10本フリースローパーセンテージ: